2台ピアノの練習に向けて

2台ピアノの練習に向けて





生徒のみんな→練習♫


私→教室の楽器と環境の整備♫




発表会では、初の2台ピアノ。


みんなのイキ、ピッタリ合わせたいね!


ピアノのピッチ(音程)も合わせてもらいましたよ!






豊田教室(3台)を調律していただいたので、


約半日の作業となりました。


刈谷教室(1台)は、年明けに行います。






かれこれ、


40年⁉︎お世話になっている調律師さん。


昨年からは、息子さんが来てくれています。


東京のハイクラス音大にて調律を学び、学内や有名ホールの調律も長年経験されました。




今でも、

東京まで出張調律しているそうですよ!





調律師によってピアノが変わる、


ということを、体験することができました。





気に入ったピアノだと、


何時間でも弾きたくなります!




今の、音色やタッチ、最高に気に入っています。


どんどん良い音になっている気がします。


…どちらも、独身の頃自分で買ったから…


…思い入れも強いかもしれませんが…




これからも大切にしていきます♡




↑アップライトの調律↑

中はこんな風になっています。