レッスンでの気づき

新年最初のレッスン♫

「驚き」

「反省と気づき」

「新たな目標」

がありました!





最初のレッスンは、3歳の〇〇ちゃん。

実は、本当に久しぶりのレッスンでした。



クリスマス前からお休み。

中国へ単身赴任をしているパパに

会いに行っていました。



久しぶりでしたが、

元気&ニコニコ笑顔で来てくれました!







①驚き


ハタ(絶対音感トレーニング)がとても順調‼️



3週間も空いていたのに…


今日早速、次の色のハタへ進みました。


その新しいハタも、すんなり…。






お母様に様子を聞くと、


「スーツケースに入るキーボードを買って、向こうでも頑張って練習したんです!」


と素晴らしいお答えが!!!







②-1 反省


中国へ行く前に、私から、


「録音して持って行ってもいいけど、せっかくパパに会うんだから、ハタのお稽古はお休みして、ゆっくりしてきたら?帰国後、頑張りましょう!」


などとアドバイスしました。

そんな自分が、恥ずかしくなりました。。。







②-2 気づき


我が子を信じる

お母様の深い愛情と努力


に、脱帽。




「次に進めて良かったね!頑張って良かったね〜!!」と親子で嬉しそうに話す姿を見て、ジーンと胸が熱くなりました。




楽しい=楽(らく)

ではない…





頑張った先に、

楽しい、嬉しい、

がある!!




私、そんな大切なことを忘れかけていました…。まだまだまだまだ、未熟者です。。。今日、〇〇ちゃんとお母様に気づかせていただきました。







③ 新たな目標


子どもの無限の可能性…

お母様の無限の愛情…

を大切にしながら

指導していきたい!



いろんな環境、いろんなご家庭があるので、

全員同じではありませんが…

信じる気持ちを大切にしたい、

と改めて感じています。






パパから、

2月の発表会で着るドレスと靴、

をプレゼントしてもらったそうですよ💕




お子様の成長を信じて、

元気いっぱいレッスンしていきましょうね♫