ピアノコンクール🎹

ピアノと友だち!友だちも友だち !!



ピアノコンクール参加は、

賞をとるため?

誰かと比べるため?

いえ、自分を伸ばすために参加するのです。



受賞することも目標の一つではありますが、

それ以上に、学ぶことが大きいです!


当教室の生徒のみなさんは、

積極的にコンクール参加しています。

そして、大きく成長しています。




先日、

同じコンクールの、

同じ部門で、

同じ曲を演奏することになった、

生徒2人。


本人の弾きたい曲にしたら、

同じになってしまったのです…マズイ…


でも、2人ともに

好きな曲を弾いて欲しいから、

変えませんでした。




私は、『絶対に比べない』と

心で決めてからレッスンしました。


個性があるから、自然と違う仕上がりに。

とっても面白いなぁ〜と感じました。




リハーサルで初めてお互いの演奏を聴いて…


お母様たちは、

『それぞれの良さが分かりますおねがい』と、


本人たちも、

『◯◯ちゃん、すごいなぁ〜びっくり』と、


認め合うことができました。



これって実は、

とってもとっても難しいコトなんです。

私が感動した瞬間でした!





ピアノなど、楽器を習っていると、

生徒同士がライバルになりがち…


成長するためには

時に必要なのかもしれないけど…



ライバルは育てたくない!

生徒同士を比べない!

私のコダワリです‼️

それは、私自身が辛かったから。。。




ライバルではなく、仲間。

仲間と一緒に

育ち合う…

励まし合う…

素敵な友だち同士。



それは、子どもも大人も同じ。



当教室の保護者のみなさんは、

本当に穏やかで…

お互いの成長を認め合ったり…

悩み事を共有したり…

本当に素敵なご家族ばかりです。



今も‘‘思い出し感動’’で

泣きながら記事を書いています。

(※本当です)

温かなご家族のみなさんに感謝です