絶対音感のトレーニングは、何歳から??天才児を育てるために…

絶対音感のトレーニング開始年齢は、1歳半ころから可能です。それまでの環境や、個人差も関係しますので、「絶対音感持たせてあげたいな」「絶対音感って何?」と思っている方は、とりあえず、ご相談くださいね!



最近、こんなご相談を何件か受けました。

「家でやると、子どもが先生役をやりたがってしまい、私が困っています」



その子たちの共通点は…「2〜3歳」

まさに、モンテッソーリで言う

『模倣期』真っ只中です〜!!



私は「なるほどぉ〜模倣期ですね♡」と微笑ましく感じていましたが…毎日向き合うママにとっては、きっと笑えない状況でしょう…




練習メニューのアドバイスをさせていただきレッスンでもお家でも、成長とその様子をよく観察するようにしました。






これまで「絶対音感は2歳から始められます」とお伝えしてきました。実際、2歳で始めて、順調に進んでいる子もいます♫


絶対音感トレーニングを開発した、江口加寿子先生も「2歳前後」とお話しています。




しかし、模倣期前に定着させるならば…1歳後半にはトレーニング開始するのもあり!と感じています。





また逆に、「遅くとも6歳半までに開始」としてきましたが、現在、7歳スタートの子が順調に進んでいます!





個人差、それまでの環境なども関係するので

「絶対音感を持たせてあげたいなぁ」と興味がある方は、年齢関係なく、とりあえず一度ご相談ください。




レッスン、練習で困った時には随時、メール等の相談も受け付けています!次のレッスンまで…と我慢するのは、時間とエネルギーがもったいないですよね。


「お子様のピアノの先生」だけでなく、

「毎日頑張っているお母様のサポーター」

でもありたいと思っています。